
  • 2016.12.23 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Strawberry Time (松田聖子)

    • 2007.03.10 Saturday
    • 23:22

    Strawberry Time
    Strawberry Time

    春というピンク色の季節を連想するとき、この人の存在は多く浮かび上がるように想う。
    松田聖子
    日本でアイドルという地位をアーティスティックに確立した存在。
    彼女の春のヒット曲は多くある・・・が、この曲の存在はあんまり記憶に残っていないのかも知れないなあ・・

    聖子ちゃんが帰って来た
    当時のマスコミはこう書き立てた。
    過去結婚引退復帰という花道を通ったアイドルはたくさんいた。
    結婚という形がそれまでのアイドルという枠から脱することを世間が認知するようでもあるし、それがひとつの転機でもある。
    それを通じて、復帰したときにはアダルトなイメージで音楽にもよりアーティスティックな志向が強まる。
    そんな中、ママドルという言葉が出たように彼女にとって結婚は転機ではなく単なる通過点に過ぎないことのように映った。
    結婚前より更にアイドル度の上がった彼女のこのシングルに松田聖子の底力を見せられた気がしたものだ。
    全ての出来事を(スキャンダルも後にありましたが)プラスのパワーに転じることの出来る彼女のアーティスト・パワーは素晴らしいと認めることになる(それまでアンチ聖子だった僕ですから)
    春という今の季節は季節限定のイチゴを使ったお菓子やらケーキなどがたくさん出てきますが、そんな季節感をイチゴの国の見立てたこの曲は新しい空想の世界を確立、現実と空想の世界を結ぶ世界観はあのピンク・レディーとはまた違ったオリジナリティが満載でした。
    当時、人気絶頂だったレベッカの土橋氏をライターに向かえ作詩は彼女の姿を見事に描き出す松本隆さん。
    この新しいコンビによる書き下ろしで新しいSEIKOワールドは再始動となるわけです。

    そんな彼女の復帰第1作を今日のコレクションとしてご紹介しました。

    BIBLE
    BIBLE
    松田聖子


    • 2016.12.23 Friday
    • 23:22
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      初めまして(^-^)
      懐かしいですね。もう20年も前の曲ということが驚きです。
      この当時のチャートは「話しかけたかった」とか「砂の城」とか「アイドルを探せ」とか「マリーナの夏」とか個人的に印象に残ってる曲多いんですよ♪
      はじめまして。
      LOVE☆YUYAさんのブログも拝見させていただきました。
      奈保子さんが好きなんですね〜
      よろしくお願いします。
      奈保子さんを語る時、聖子さんは必ず出てくる存在ですよね。
      それぞれに合った道を歩んでいるように僕は想いますね
      • STEP-WONDER TE2
      • 2007/03/23 10:59 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      松本隆松本 隆(まつもと たかし、1949年7月16日 - )は作詞家。東京都出身。慶應義塾高等学校、慶應義塾大学文学部卒業。略歴東京青山生まれ。父親は大蔵省|大蔵官僚。中学から大学まで慶應に通う。妹が生まれつき病弱で早くして亡くなったことが詩
      • 結衣のblog
      • 2007/03/24 10:53 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      音shopping





       iTunes Music Store(Japan)

      楽しい歌の道コンテンツ

      カウンター

      ブログパーツUL5

      北川大介

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~
      北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~ (JUGEMレビュー »)
      北川大介
      あのデビューシングルのカップリング曲が初収録

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM