
  • 2016.12.23 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    サザエさん

    • 2013.10.28 Monday
    • 09:40
    むか〜しから、放送されているテレビ番組 ・・・の中でも、とりわけ世代を超えて見続けられる番組 このサザエさんはまさしくその番組ですね。 僕らが子供の頃には、火曜日の午後7時から再放送の放送されていたので、とりわけ国民的番組でした。 今回のCDにはその再放送時の主題歌も含めて収録だそうで、これは是非聞きたいなあ。 日本人が一番らしかった時代の風景 それが、サザエさんを通して感じます。 心のふるさとなのかも知れませんね。
    JUGEMテーマ:音楽
    評価:
    オムニバス
    ユニバーサルミュージック
    ¥ 2,625
    (2013-12-04)
    コメント:堀江美都子さんが歌った主題歌も収録、これは絶対買い!ですね

    渡辺岳夫

    • 2008.12.21 Sunday
    • 00:04
    最近ハイジネタばかりで申し訳ない・・・
    でも、今はかなりはまってるので・・ご了承下さい。

    ハイジの音楽を作った方、ご存知ですよね
    渡辺岳夫さんという方です。

    今回ハイジのサントラを購入して聴けば聴くほど豊かな音の数々に感動すらしてしまいます。

    渡辺さんといえば、アニメソングでは名曲を多数残された方です。
    キューティーハニーも巨人の星もアタックNo.1もキャンディキャンディやらラスカルらカルピス劇場全盛期の曲やら・・・・数えだしたらきりがないほどです。

    今回、このハイジのCDを買って知ったことですが、89年に渡辺岳夫さん89年に56歳の若さで他界されたとのこと。
    今、ジブリの作品が注目を浴び、今年などは崖の上のポニョが久しぶりに大ヒットし、主題歌も30万枚を超えるヒットとなったとか?
    崖の上のポニョ サウンドトラック
    崖の上のポニョ サウンドトラック
    久石譲,久石譲,覚和歌子,近藤勝也,宮崎駿,サントラ

    このジブリ作品が現在のように話題になりはじめたのは、渡辺さんが他界した89年頃からだったような気がする。(当時、となりのトトロや魔女の宅急便がヒットしていた頃じゃないかな?)
    確実に時代がここでまた変わっていったようである。

    渡辺さんが今もなおご健在であればきっとジブリの作品にも加わっていたのではないだろうか?
    もし、渡辺さんが関わっていたらどんな作品を残したのだろう?
    もっともっと彼の作品を聴いて見たい!そんな思いで今鼓動はなり始めている。

    本当に心に優しく思いやりにあふれた音たち
    大きく深呼吸が出来そうな音たちである。

    幸せな音楽をありがとうと言いたいです。




    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>
    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>
    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ <通常盤>
    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ <通常盤>
    TVサントラ

    曲目詳細
    続きを読む >>

    ハイジ

    • 2008.12.19 Friday
    • 23:46
    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>
    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>

    とにかく素晴らしいの一言
    買ってよかった〜

    今やジブリ関連のサントラもヒットしているみたいですが、原点はここにあったのだと思います。
    このアルバムに高畑勲さんがハイジのサントラを手掛けた渡辺岳夫さんへ極上の音楽をありがとうと記しています。

    その言葉通り、最高傑作のアルバムだと確信しています。

    誰の心も雪解けのように溶かしてしまうような魅力で包まれた一枚

    ホント買ってよかったです。
    子供達も大喜び〜

    JUGEMテーマ:音楽


    続・ハイジサントラ

    • 2008.11.15 Saturday
    • 11:55
    一個前の記事にこのハイジのサントラ発売のことを書きましたが、最近発売元のランブリングレコードのサイトに詳細が記されています
    今年のクリスマスはハイジを聴きながら家族で過ごします。
    子供達は大盛り上がりのようです。


    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>
    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>

    遂に発売される「ハイジ」

    • 2008.10.16 Thursday
    • 22:46
    最近はアニメソングの特集が多いですが・・
    遂にアルプスの少女ハイジのサントラ盤が復刻されます。
    ちょっと前から知ってはいたんだけど、これは嬉しい。
    以前からハイジのBGMは主題歌のみならず挿入歌やバックで流れる音楽の質の高さがとても好きでした。
    ジブリのサントラはけっこう有名ですが、その魁ともいえるのがこのハイジなのですね。
    映像や物語の良さはもちろんですが、なんといってもBGMの素晴らしさがハイジという作品をいつまでも色褪せないものへと進化させている根源だと思います。
    ず〜っと欲しかったんだよね。
    是非、今年のクリスマスはハイジの音楽を聴きたいと思います。

    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>
    「アルプスの少女ハイジ」オリジナルサントラ(2枚組) <限定盤>
    TVサントラ
    JUGEMテーマ:音楽


    みつばちマーヤの歌

    • 2008.09.07 Sunday
    • 21:21
    最近、昔のアニメソングをよく聴く。
    子供たちに・・というのもあるが自分が懐かしむ気持ちもあるかな?(笑)
    それはさておいて、みつばちマーヤも主題歌をあのチータこと水前寺清子さんが歌ったいたとはまったく知りませんでした。
    僕の記憶では別の歌手が歌っていたような気がしたからです。
    以下のCDで分ることですが、みつばちマーヤって2回ほどやってたんですね。
    聞き返してみると、やっぱり断然チータの歌唱力が光っています。
    あのこぶしまじりの力強い歌はアニメ界の主題歌の中で異質でピカいちかも?

    今ではアニメと主題歌ってあんまり連携していないような気がしますが、僕らが子供の頃ってけっこうその主題歌でアニメを思い出したものです。
    インパクトっていう面でも昔の方が面白かった。
    歌というものの本来の姿を見れる気がしますね。
    だって歌ってもともと楽しむための娯楽のひとつですからね。
    昔のアニメソングにはそんな面白い面を多く持っていた気がします。
    不思議と心が落ち着くような気がするのはなんで・・

    そんな音楽も大切な音のひとつなのかなあと感じているこの頃です。
    日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第1集 ハートフルアニメ編
    日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第1集 ハートフルアニメ編
    アニメ主題歌,大杉久美子,ヤング・フレッシュ,堀江美都子,永井一郎,チータとみつばち合唱団,前川陽子,伊集加代子,肝付兼太,沢田富美子,龍田直樹

    アニメソング

    • 2008.08.30 Saturday
    • 12:34
    子供3人いる我家ではアニメソングは欠かせません。
    特に僕らが子供の頃聞いたアニメソングは名曲が多いので特に聴き易そう。
    ストレス解消にあの頃の記憶を思い出すこともいいかもね。

    懐かしのテレビまんが主題歌大全集
    懐かしのテレビまんが主題歌大全集
    テレビ主題歌,大杉久美子,ペギー葉山,松本茂之,ロイヤルナイツ,ひばり児童合唱団,子門真人,かぐや姫,雷門ケン坊,ペンあんどペンシル,藍美代子
    JUGEMテーマ:音楽


    交響ファンタジー

    • 2007.06.03 Sunday
    • 06:04
    なんでも、サウンドトラック盤というものには名盤が多い。
    やはり優秀な方が多く関係していることもあるだろうし、その中、僕が気に入って聴いていたサウンドトラックの中にアニメのサントラがある。

    まず、好きなものがコレ。
    ジャングル大帝のサウンドトラック
    <ANIMAX 1200シリーズ>(170)交響ファンタジー ジャングル大帝
    (170)交響ファンタジー ジャングル大帝
    TVサントラ,水木一郎

    サブタイトルに「交響ファンタジー」と入っていることから、アニメのイメージを損なうことのない壮大なスケールの交響ファンタジーである。
    子供の耳にも優しい一枚。

    このジャングル大帝は平成に入ってからリメイクされたもので主題歌はコロンビアレコードが誇るアニメ歌手水木一郎氏が歌っている。

    そして、宮崎アニメのサントラに名盤が多いことは周知のことであるが、そんな宮崎アニメのサントラで僕が所持しているのがこれ
    魔女の宅急便 サントラ音楽集
    魔女の宅急便 サントラ音楽集
    サントラ
    魔女の宅急便
    このCDを買った頃、僕は4WDの新車を買った頃でよく車の中で聴いていました。
    魔女・・・ということで空を飛ぶような爽快さがあります。
    アニメの大ヒットで知られていますが、ストリングスの響きが心地いいです。
    今でも番組のBGMに使用されているの曲にこの「魔女の宅急便」のサントラの曲が多く聴かれます。

    そしてもうひとつこれはサントラというのではなくイメージアルバムでしょうか?

    DIGITAL TRIP 「海のトリトン」シンセサイザー・ファンタジー
    DIGITAL TRIP 「海のトリトン」シンセサイザー・ファンタジー
    東海林修海のトリトンの曲をシンセサイザーで奏でるアルバムです。
    聴いていると本当に海の奥底が広がってくるようです。
    生の弦楽器ではなく電子楽器だからこそ奏でることの出来る世界なのだと思います。

    以上の3枚はどれも疲れた心と体を癒してくれるアルバムです。
    音の効果
    感じますね〜

    アニメ主題歌

    • 2007.05.17 Thursday
    • 01:14
    最近では歌を聴くといえば、ディアマンテスが多くあんまり他の曲を聴いていないので、こんな話題を。
    子供がいるせいか、最近耳にするのはテレビまんが(懐かしい表現?)の主題歌やら童謡やらであります。

    先日出かけた時も娘のリクエストでテレビアニメの曲をかけさせられました(笑)
    かなり前に通販で購入したアニメ主題歌全集(今ではもうないでしょう)
    から女の子だからでしょうか?魔女っ子メグちゃんやらハイジやらみなしごハッチやら・・・
    ※ゲッター・ロボやらキャシャーンやらマジンガーZなどは却下されました(笑)

    時代は変われど子供が好きになる対象は変わらないのですね。
    下に掲載しているCDは僕が一番テレビを見ていた頃のものです。
    これより後になると段々と子供向けの番組はみなくなりました。
    保育園の頃から小学校3年生くらいまでだったかな〜
    なつかしいね〜
    今ではテレビアニメの主題歌も普通の歌?が使われてますが、僕が子供の頃はもっと単純に分りやすいいい歌が多かったように思います。
    この歌は何の番組の!と指定が出来てましたね〜
    久しぶりに聴くとこれがまた懐かしくていいもんです。
    子供の成長を見ながら自分が子供の頃の記憶にタイムスリップする感触・・・
    いいもんですよ。ね。
    続・テレビまんが主題歌のあゆみ
    続・テレビまんが主題歌のあゆみ
    テレビ主題歌,加世田直人,コロムビアメールハーモニー,丘灯至夫,甲斐靖文,桜井妙子,ヤング・フレッシュ,井上ひさし,山元護久,幹和之,コロムビア男声合唱団
    続々・テレビまんが主題歌のあゆみ
    続々・テレビまんが主題歌のあゆみ
    テレビ主題歌,堀江美都子,コロムビアゆりかご会,若林一郎,菊池俊輔,木島始,あかのたちお,水木一郎,こおろぎ’73,林春生,渡辺宙明

    空へ・・・

    • 2006.08.27 Sunday
    • 23:27
    僕らが子供頃みていたカルピス劇場この頃はハウス名作劇場となっていたが、日本アニメーションがこのシリーズを手掛けてから20周年を迎えた翌年。
    95年新たな再出発という意味でスタートしたのが、今回タイトルに入れている「空へ・・・」という主題歌を持つ「ロミオの青い空」である。
    原作名は「黒い兄弟」なぜ黒い兄弟かというと貧しい子供たちがえんとつ掃除の仕事をしていて、ススでみんな真っ黒になるからである。

    この頃になるとテレビマンガなど見てる年でもなかったが、どうも20周年の後の期待作などと書かれていて、たまに見たことがあった。

    番組も素晴らしいものであったが・・・
    なんといっても主題歌の「空へ・・・」は名曲である
    歌っている笠原弘子という方はアニメの声優だったらしいのだが・・(詳しいことはオフィシャルページへ)音楽活動もしていた。
    空とかをテーマの曲が多く、彼女の作品の中でもこの曲は名曲中の名曲。
    昔からアニメの主題歌(特にこの名作劇場のもの)は名曲が多かったが、これも期待を裏切らない・・いいえそれ以上の作品のように思います。

    とにかく空というテーマがまず、雄大で気持ちが大きくなる感覚がしますよね。
    僕もけっこう屋外で過ごすこと好きなんですが、開放感というのが人間には一番ストレス解消になりますからね。

    そして、リズムがワルツなので、ゆったり聴けることも心が癒される要因だと思います。

    高い音の曲で透き通るストレートな歌は目を閉じて聴くとまさしくあの大きな空が浮かんできます。

    この曲はオススメ
    ストレスと闘う現代人にはひとつの清涼剤のように感じる曲です。

    世界名作劇場 メモリアル音楽館 ロミオの青い空
    世界名作劇場 メモリアル音楽館 ロミオの青い空

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    音shopping





     iTunes Music Store(Japan)

    楽しい歌の道コンテンツ

    カウンター

    ブログパーツUL5

    北川大介

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~
    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~ (JUGEMレビュー »)
    北川大介
    あのデビューシングルのカップリング曲が初収録

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM