
  • 2016.12.23 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    はじまりはいつも雨 (ASKA)

    • 2007.07.06 Friday
    • 11:53
    SCENEI&II limited edition(DVD付)
    SCENEI&II limited edition(DVD付)

    ♪雨雨ふれふれ母さんが〜蛇の目でお迎えうれしいな〜
    いきなりではありますが、この歌を聴いて育った子供たちはいつしか大人になりこの曲のシチュエーションとなります。

    ♪君に逢う日は不思議なくらい雨が多くて・・・
    とてもドラマティックではありますが、なんのことぁない単に彼女が雨女なだけじゃん!
    ・・・といってしまってはもともこもありません(笑)

    雨も考えようによっては楽しい想い出ができるものなんです。ハイ

    この曲はチャゲアスが大ブレイクした「SAY YES」と同じ頃でしたね〜91年
    僕もよくカラオケで歌いました。
    ASKA自身のソロとしては初めてのヒットだったと思います。
    分りやすいメロディラインで当時流行っていた男性バラードヒット曲の先駆け的存在の曲だったように思います。

    当時、一人暮らしをしていて、この翌年田舎に帰ったので、特に印象に残っている曲です。

    雨降って地固まるというので、出逢いが雨ならいつか晴れるってな具合に前向きに頑張りましょう。

    しかし、梅雨本番たくさんのうるおいを今溜めておきましょうね〜

    あつ〜い夏はすぐそこまで・・・来てます。

    ASKA the BEST
    ASKA the BEST
    ASKA,飛鳥涼,瀬尾一三,澤近泰輔,平野孝幸,十川知司

    雨・・・

    • 2007.06.14 Thursday
    • 01:36
    〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(17)雨 あなたが帰る時
    〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(17)雨 あなたが帰る時
    三善英史,千家和也,近藤進,石坂まさを,浜圭介,漣健児,馬飼野俊一

    いきなりですが、九州地方は梅雨入りしました。・・・てなわけで、♪あんめに〜ぬれなが〜ら〜とこんな話題。

    昔から雨をテーマにした曲って多いですね。
    ドラマティック(それこそドラマティック・レインなんてヒット曲もありましたからね〜)なシチュエーションが歌の世界にはまるからなんでしょうね。

    ってなわけで、いきなり雨の歌特集と参りましょう。
    こんな話題でなが〜い梅雨を楽しく過ごしましょう〜

    僕が雨と聴いてピンとくる歌はイルカの「雨の物語」
    「なごり雪」のイメージ先行ですが、この雨の物語もかなりの名曲です。
    フォーク全曲集
    フォーク全曲集

    ♪化粧する君のその背中がと〜っても小さく見えて・・・
    窓の外は雨〜雨がふ〜ってる〜物語の終わりにこんな雨の日似合いすぎてる・・・

    さすがはフォーク
    叙情派の場面設定は今の時代よりもっと言葉使いがストレートで分りやすく、この頃の歌には雨は失恋というイメージが多かったようです。
    ま、今の時代でもドラマなんか劇的なシーンでは雨は多く使われますからね〜

    そんな雨の名曲シリーズ
    スタートです

    雨と仲良くなる19の方法
    雨と仲良くなる19の方法
    オムニバス,ASKA,飛鳥涼,澤近泰輔,太田裕美,松本隆,筒美京平,小林麻美,松任谷由実,GAZEBO,P.L.Gimbini

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    音shopping





     iTunes Music Store(Japan)

    楽しい歌の道コンテンツ

    カウンター

    ブログパーツUL5

    北川大介

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~
    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~ (JUGEMレビュー »)
    北川大介
    あのデビューシングルのカップリング曲が初収録

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM