
  • 2016.12.23 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    沢田聖子

    • 2008.12.16 Tuesday
    • 22:23
    イルカの妹分としてデビューした沢田聖子。
    この沢田聖子のファンは現在でもかなりいるのではないのだろうか?
    俺も実はかなりファンでCDも7枚くらいはもっているだろうか?
    ここで紹介するのは「行きくれて・・・行きついて」というベスト盤的アルバム。彼女が自作曲を手がけだしてから書き記したラブソングだけを1枚に集約した、アルバムだ。派手さはないが、彼女の書く曲にはひとつひとつの言葉に聞き手をうなずかせる何かがあり、その詞にメロディを乗せることで更に我々の心に迫ってくるものが生まれる。
    ヒット曲になりそうなインパクトはないが、それが逆に飽きのこない曲となっている。
    いろいろベストは発売されているが、今は廃盤となっているこのベストは全く飽きずに聴ける「あなたからF.O.」という曲はちょっとだけ有名でこのアルバムラストを飾っている。
    高校生の頃、学園祭のライブがラジオで放送された、自分家にはタイマーというものがなかったので友達に頼んで録音してもらった記憶がある。そのときのテープは今でも大事にしている。ふたりの愛ランドという曲がヒットしていた年の秋のことである。(部活の練習があったので午後4時からの放送には間に合わなかったのだ)そんなこんなでいつも俺の好きなアーティストは凄く売れている歌手ではなく、どちらかといえばそんなにメジャーでない歌手が圧倒的に多かった。何故か応援したくなるんですよねえ。売れてる歌手は別に自分がCD買わなくても困らないだろう。それよりこの人のCDを買おうってね。そんな気持ちです。いつかメジャーになって欲しいなあと思っているのです。
    なんか、偉そうなこと書いてしまいましたが、自分の心の琴線に触れる音はやめられません。


    このアルバムも好きでした。
    ターニング・ポイント
    ターニング・ポイント
    沢田聖子
    JUGEMテーマ:音楽


    最後の雨  中西保志

    • 2008.05.10 Saturday
    • 19:41
    最後の雨
    90年代の大ヒットしたバラード曲のひとつ
    僕が20代の頃のことです。

    昨年、スタンダートというアルバムとともにこの曲のレメイク版が発売されました。
    今でもカラオケの定番ソングでありますが、今の今までこの曲を歌ったことはありませんでした。
    以前からよくこの歌はリクエストされたりもしてたのですが、僕は当時中西保志より中西圭三よりだったし、バラードより元気のいい曲の方を好んで歌ってましたしね。

    でも、この年齢になるとジックリ大人の歌とやらを歌いたくなってきたのです。

    今日このスタンダーズ1,2を両方、借りてきてじっくり聴いてみました。

    やはり本格的なシンガーという感じでクセもなく聴きやすさがこの方のボーカルの特徴かも知れません。

    僕もこんな風に歌えたらいいなあと思うけど声の質が違うので無理かもしれません。
    僕のほうがもっと声が細いので、どっちかというと徳永英明さんよりかもしれません。

    いい曲というのは時代も超えて歌い継がれるものですが、彼のこのカバーアルバムに収録されている曲たちはまさしく僕らの世代にドンピシャです。
    1曲1曲に想い出があります。
    多分、同じ世代の方なら同じでしょうけどね。

    彼の歌をもっともっとよく聴いて見たい・・
    そんな気分です。

    今度、カラオケで「最後の雨」を歌ってみようと思います。

    数ある曲の中で僕が最近注目しているのは結局僕が20代の頃の曲ばかりです。
    もう20年近く昔になるのがかえって懐かしいのかな・・

    いいうた・・もっと歌いたい・・ナ

    手軽にダウンロードならこちら
    中西保志
    購入されるならこちら
    Standards/スタンダーズ
    Standards/スタンダーズ
    中西保志,小田和正,川江美奈子,夏目純,吉田美和,山下達郎,久保田利伸,井上陽水,桑田佳祐,浜田省吾,Misia
    JUGEMテーマ:音楽

    STANDARDS2
    STANDARDS2
    中西保志

    竹内まりや

    • 2008.04.03 Thursday
    • 00:25
    竹内まりやって凄い!
    今日のNHK「SONGS」という番組に出演していたが、歌声がCDとまったく一緒
    普通、ライブとかだったら多少、聴きなれたCDと違う部分があるのに、彼女の場合ま〜ったく一緒

    よほどうまいんだろうな〜と思いながら見てました。
    全然歌い方に特徴がでたわけでもないけど、聴き易いのが彼女が息の長い歌手であると言えます。

    でも、竹内さんをみると奈保子ちゃんあとダブってしまいます。
    奈保子ちゃんもいいのにな〜
    復活しないね。

    BEST PACK
    BEST PACK
    竹内まりや

    青い嵐(村下孝蔵)

    • 2007.04.06 Friday
    • 10:14
    村下孝蔵
    最近になって何度も聞き返すアルバムに彼の最初のヒット作「初恋~浅き夢みし」がある。
    1. 初恋
    2. 夢の地図
    3. 踊り子
    4. 冬物語
    5. モ・ザ・イ・ク
    6. おいでよ
    7. 青い嵐
    8. 挽歌
    9. 私一人
    10. 丘の上から

    曲目詳細は以上であるが、このアルバムの中で気になる曲がいくつかある。
    「4.冬物語」と「7.青い嵐」である。
    アルバム全体の曲は全て聞き応えのある曲であるが、特に気になるのがこの2曲。

    特に「青い嵐」は村下特有のアップテンポの中に叙情的な雰囲気が詰め込まれた秀作だと思うが、どのベスト盤にも含まれていない。

    カラオケでも歌ってみたいのだが、なかなか入っていないのが現実。

    ジェラシージェラシ〜というバッキングボーカルのコーラスワークがサビの盛り上がりを最高潮に描いていて、僕の好むパターンなのが、好きな要因のひとつ
    最近では、このあたりの曲
    聴く事が非常に多く、最近流行っている癒し系といわれる曲とも共通する面を持っている・・が、原点はやはり変わらず、時が流れても昔のフォークやニューミュージックといわれる曲を日本人はもっとも好むのだと思います。

    僕の中の好きな曲のひとつにこの曲も存在するのです。

    村下孝蔵さんの「青い嵐」今日はご紹介しました。

    初恋〜浅き夢みし
    初恋〜浅き夢みし
    村下孝蔵,水谷公生

    心こめて愛をこめて (あみん)

    • 2007.03.23 Friday
    • 22:28
    あみん
    80年代に大ヒット曲「待つわ」を放った女性デュオであります。
    あみんのほとんどの曲を手掛けたのは岡村孝子さんでありますね。(僕と同世代ならもちろんご存知のはず)
    その岡村孝子さんがあみん活動停止後、ソロとして再デビューを果たし、夢をあきらめないでほか多数のヒット曲を世に送り出すまで、あみんは一発屋というくくりでくくられていた。
    80年代にはこの一発屋と言われるアーティストが多く存在しました。

    そんなあみんの数少ないシングル曲の中でもこの「心こめて愛をこめて」はヒット性のある名曲でした。
    「待つわ」がデビューシングル、続くセカンドが「琥珀色の想い出」そしてサードシングルがこの「心こめて愛をこめて」でした。
    「待つわ」の余韻なのか?セカンドシングル「琥珀色の想い出」はヒットしましたが、3枚目ともなるとそれほどの印象に残っていないのではないでしょうか?

    僕は当時からこの曲が大好きでした。
    編曲は後に岡村孝子さんの曲も手掛けた萩田光雄さんです。
    彼の細かい旋律に加えて大胆なアレンジは後の岡村さんの楽曲でもお分かりでしょうが、この当時でも非常にいい味を出しています。
    タイトルからもお分かりになるでしょうが、本当に純粋な想いがこの曲にも溢れていますね。
    平成のユーミンとも異名をとった岡村さんならではの詩と曲。
    後のソロになってからも微妙な女心をストレートに歌ってきた岡村さんのいい味がこの曲には込められています。

    「待つわ」だけではないシンプルなハーモニーのあみん
    ここいらで聴き返してみてもいいんじゃない?

    ベスト
    ベスト
    あみん,岡村孝子,荻田光雄

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    音shopping





     iTunes Music Store(Japan)

    楽しい歌の道コンテンツ

    カウンター

    ブログパーツUL5

    北川大介

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~
    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~ (JUGEMレビュー »)
    北川大介
    あのデビューシングルのカップリング曲が初収録

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM