
  • 2016.12.23 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    恋 星野源

    • 2016.12.23 Friday
    • 12:26

    JUGEMテーマ:音楽

    久しぶりにJPOPでいい曲だなあと思ったのが今、大ヒット中の星野源による「恋」

    自分らの世代で「恋」といえば松山千春って感じですが、新しい感覚のこの曲は凄い!

    恋ダンスなるものも流行っていて我が家でも子供たちは完璧に踊ります(笑)

    普段は演歌一色の僕ですが、若い子らと飲みにいった時のため、コッソリ習得中(笑)

     

     

    評価:
    星野 源
    ビクターエンタテインメント
    ¥ 1,198
    (2016-10-05)

    80sJ-POP

    • 2011.11.04 Friday
    • 02:11
     最近妙に80年代のアイドルが聞きたくなって先日、借りてきましたよ〜
    松田聖子に堀ちえみ、南野陽子に工藤静香

    あ〜青春が蘇る

    あの頃の歌謡曲ってやはり名曲が多いです。

    夏の終わり  森山直太朗

    • 2008.08.25 Monday
    • 22:58
    8月も終わりになりここんとこメッキリ涼しくなってきました。
    夏が過ぎていく感覚がここのところ冷たい風にを感じる度に実感してきます。
    そんな夏の終わりの情景をよく歌ったのがこの曲。
    今の季節にピッタリですね。
    夏の思い出が過ぎていくのは何故かほろ苦く淋しさを伴いますが、今年は残暑厳しいというより、なんでこんなに急に風が冷たくなるのだろう?という感じの方が強いです。

    今自分がいいなあと思う曲を今日は書いてみました。
    今度カラオケで歌ってみようっと。

    夏の終わり
    夏の終わり
    森山直太朗,森山直太朗,御徒町凧,中村タイチ
    JUGEMテーマ:音楽


    ら・ら・ら

    • 2008.06.15 Sunday
    • 21:24
    最近、我家では娘たちが決まってこの歌を大きな声で歌う。
    やっぱりいい歌は時代を超えて・・である。
    90年代ももはや一昔前のこと。
    時の流れるのは早いものだなあとつくづく感じる。
    彼女の歌が流れていた頃、僕はまだ20代。
    いまやもう40代
    ついこの前のことのように感じるが、もう10年以上の時が流れているんだなあと漠然と感じる。

    前向きでエネルギッシュな彼女の歌声を生かした最大のヒット曲がこの歌で、中でももっとも庶民的な歌である。
    NHKのど自慢でもよく聴かれる歌である。

    ら〜ら〜ららら〜・・

    我家ではよく娘達が歌う
    今日も歌ってた。
    そんな光景がこの歌の持つ前向きなエネルギーをかもし出しているようにも思えて自分にも活力がもらえるような気がします。
    ありがと・・

    さ、明日もがんばろう〜

    ベスト オブ ベスト~ALL Singles Collection
    ベスト オブ ベスト~ALL Singles Collection
    大黒摩季,葉山たけし,明石昌夫

    Hi Five

    • 2008.05.20 Tuesday
    • 07:40
    最近のヒット曲にはトンとご縁がございませんが、僕のハートをガッチリ掴んだ曲があります。
    auLISMO!のCMソングで聴いたHiFiveという曲です。
    なんとダウンロードでも第2位だそうで、なるほど納得です。

    70年代ディスコサウンドのような雰囲気を持っているのか?とてもスンナリ耳に入ってくる歌ですね。
    新しいのに懐かしい香りがします。
    携帯で一日何度も聴いています。こりゃあいい歌だ〜ってね。

    やっぱりガンガンノレル曲は相変わらず好きなんだなあ
    ↓ダウンロードはこちら
    Superfly - Superfly - Hi-Five

    Hi-Five
    Hi-Five
    Superfly,越智志帆,Mick Jagger,Jim Croce,Glenn Frey,jam,Keith Richards,Don Henley,蔦谷好位置,多保孝一

    今の気分を1枚に

    • 2008.04.25 Friday
    • 07:19
    これから新緑の季節ですね。
    G.Wも間近だし・・
    そこで、風をテーマにさわやかな1枚を作ってみました。

    1.白いページの中に(あみん)
    2.リルケの詩集(クッキー)
    3.あなたはその後(クッキー)※クッキーはピンク・レディーの前身です
    4.ハナミズキ(ひととよう)
    5.さやならを言えるまで(河合奈保子)
    6.愛を急がないで(岡村孝子)
    7.Middle Twenties(EPO)
    8.ひとりよりふたり(FAYRAY)
    9.風は海から(岡村孝子)
    10.Sentimental Suger Rain(河合奈保子)
    11.音楽のような風(EPO)
    12.SKY PARK(河合奈保子)
    13.ミストラル(岡村孝子)
    14.Alone Again(河合奈保子)
    15.笑顔にはかなわない(岡村孝子)
    16.貿易風(MIE)
    17.夢の跡から(河合奈保子)

    以前何度か作ったことのあるコンピレーションを今度は女性ボーカルだけでまとめてみました。
    さわやかで、今の季節にピッタリです。
    基本的にバックの音も軽いものを選んでみました。

    新緑の森をドライブする時なんぞ、いいかも?
    まあ音楽なんて自分の好みを聴けばいいわけなんでね。

    これから勉強も頑張らなきゃいけないので、溜まった時にストレス解消にいいかもね。
    癒される音、大集合の一枚です。
    SWEET HEARTS
    SWEET HEARTS
    岡村孝子,清水信之,海老原真二,萩田光雄


    JUGEMテーマ:音楽


    平井堅のうた

    • 2008.04.12 Saturday
    • 23:04
    FAKIN' POP
    FAKIN' POP
    平井堅

    髭を生やしてるせいか、よくこの方に似ているといわれます。
    なんで?
    あとイノッチとか・・

    いきなりの書き出しですが、そんな影響もあり、以前から練習していた平井堅のうた
    色々歌えるようになってきました。

    彼の歌が難しいとされるのには理由がありますが、まず音域
    かなり高い音です。
    ファルセットから地声に切り替わるあの音
    あれはなかなか難しいといえます。
    なんでってあまりにもその切り替えしが多いのです。

    やはりファルセットから地声に切り替えるとき微妙に音程がずれてしまうことがあります。
    それを完璧に出来たらそりゃあプロ歌手でしょう(当たり前か?笑)

    でも、それらをこなせるようになったとき、本当に心地いい〜歌になります。

    彼の歌には淋しさに憂いがあります。

    そのあたりがドラマティックに思える要因なのかも知れません。
    あくまでも聴く歌

    今は少なくなった聴かせる歌なのだと思います。

    だから・・僕は彼のうたを歌いたいのだと思います。
    JUGEMテーマ:音楽


    Crystal Kay

    • 2007.11.30 Friday
    • 22:48
    最近のJ-POPにはまったくうとくなってしまって、親父街道まっしぐらの私STEP-WONDER TE2でありますが、この人の歌はけっこう気に入りました。
    Crystal Kay
    彼女のポップな音楽は冬のキラキラした空気がいっぱいのような気がします。
    Shiningっていうタイトルだっけ・・・
    僕の好きなリズムで、まずそこからが気に入っちゃったな〜

    実は今日のミュージック・ステーションを見て知ったのです。
    娘が見てたので、なんとなく・・・
    他にもいい曲いっぱいあって(番組の中で)
    最近90年代音楽ばかり聴いていて、ちょっと遅れてましたが、今でもいい音楽ってけっこうあるもんだな〜と思いましたよ。
    さっそくゲットするかな〜
    Shining
    Shining
    Crystal Kay
    JUGEMテーマ:音楽


    Get U're Dream (ZARD)

    • 2007.05.30 Wednesday
    • 22:07
    Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Spring~)(初回限定盤)(DVD付)
    Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Spring~)(初回限定盤)(DVD付)
    ZARD

    先日、Every Little Thingの曲のコメントを書いた直後でした。
    こんな訃報を目にしたのは・・・

    E.L.Tと同じく90年代音楽シーンで大活躍していたZARDのボーカル坂井泉水さん他界のニュース

    一瞬、耳を疑いました。
    信じられない・・・今でも信じられません・・・

    24時間テレビでも毎回お馴染みとなっている「負けないで」ほかヒット曲は数え切れません・・・

    透き通るようなボーカルはあの不景気な90年代にミネレル・ウォーターのような爽快感をくれていました。
    僕はそれほどファンではなかったけれど、そうでない者までもつい聴いていた歌、それがZARDの曲でした。

    映画で話題となりテレビドラマ化された名作「失楽園」のテーマ「永遠」も好きな1曲でしたが、なんといっても2000年シドニーオリンピックのNHKでの報道番組のテーマソングGet U're Dreamにはとても想い出があります。
    なんたって女房が長女を妊娠していた頃だったから・・・
    他のネット局でもシドニーのテーマソングは作られていましたが、やっぱりNHK、ちょっと違うと想っていて、この曲が他のテーマソングよりもっとも輝いていたように思います
    オリンピックといえば僕はとても意識して毎回見ています。常に自分が青春時代にタイムスリップしたような感覚になります。

    人が一生懸命取り組んでいる姿には誰でも感動しますからね。
    そんな祭典の雰囲気をそれ以上に盛り上げてくれるのがやはり番組のテーマソングだと想うのです。
    今、この曲を聴きながらこの記事を打っていますが、何故かいつもと違ってこみ上げてくるものがあります。
    君に届けきっとGet U're Dream

    最後のフレーズはとても不思議な気持ちになります。
    透き通るような声・・・

    やっぱり夢は叶えるために見るものなんですね。

    僕も自分の夢・・・あきらめないぞ・・・そんな想いです。

    坂井さんのご冥福を心よりお祈りしてこの記事を閉じます。

    素敵な歌をありがとうございました・・・

    Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)
    Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)
    ZARD

    江戸ポルカ (一青窈)

    • 2007.04.20 Friday
    • 09:48
    一青窈の曲でこの曲は異色
    かつての歌謡曲のおいしい色気のある曲である。
    どことなくサザンのエロティカ・セブンのような雰囲気もあるが、要するに色物?的なこの曲
    僕が好きな好きなだ〜い好きなパターンの曲であります。(笑)
    ショーアップに必要不可欠な曲
    自然と体でリズムをとってしまうような感じ
    当然、昨日のブログにも書きましたが、これが一青窈のショーを見てみたいと思った1曲なのです。
    お江戸ポルカ追えどポルカをかけているところも面白い。
    一青窈の味わいって本当はこのあたりにあるんでしょうか?
    懐かしいそして今もなお燦然と輝くあの昭和の名曲の数々を彼女のボーカルで復活してもらえたら・・・
    昨日に引き続き思ってしまいました。

    僕自身この曲は早速ITunesでダウンロードガンガン聞いてます。

    一青 窈 - 江戸ポルカ / 夢なかば - EP - 江戸ポルカ


    江戸ポルカ
    江戸ポルカ
    一青窈,武部聡志

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    音shopping





     iTunes Music Store(Japan)

    楽しい歌の道コンテンツ

    カウンター

    ブログパーツUL5

    北川大介

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~
    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~ (JUGEMレビュー »)
    北川大介
    あのデビューシングルのカップリング曲が初収録

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM