
  • 2016.12.23 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    情熱のマリアッチ

    • 2011.12.24 Saturday
    • 09:19
    DAMともでリクエストがあった氷川きよしの新曲「情熱のマリアッチ」
    いい感じです
    最近の氷川きよしは年の前半に演歌、後半はノリのいい歌謡曲といった感じ
    ですが、今回のこの曲はまたいいものです。

    今年は震災でいろんな歌手が復興にためにと前向きなエールを送る曲を歌っていますが、氷川さんのこの曲もそんな想いから生まれたようです。

    確かに冒頭の「太陽よりもまぶしく燃えてあなたの心照らしてあげる」というところからもそんな想いが伺えます。

    沈んだ心に希望の光を
    といった趣旨が伝わってきます。

    僕も歌いながらノリもいいし、言葉の意味が理解できるせいか、今までの曲より一層力が入ります。

    来年はこの曲で大会にエントリーしてみようかな?

    水芭蕉を歌いました

    • 2011.11.13 Sunday
    • 23:32

     今年の夏頃、いつもいくカラオケボックスで大会に出ませんか?と誘われたのがきっかけで、(実は発表会でしたが)今日その大会に出てきました。
    家族揃って。
    娘に僕が歌っているところを昨日次女の七五三に合わせて買ったばかりのハンディカムで撮ってもらいました。

    歌った曲は「水芭蕉」

    去年くらいから色々大会それも大きい大会に出てきましたが、結局緊張してしまい、もっとリラックスして本来の自分らしさというものをステージで出さなきゃいけないなと思っていたので、場数こなしのつもりでした。
    今日は審査もなかったので、それもあったかも知れませんが、かなりらしく歌えた気がしましたね。
    よかった。
    声もよく出ましたし、自分なりにはよかったと思いました。
    ほかの人たちからもたくさん褒めていただきありがとうございます。
    そんな中僕が2010年秋、第一興商主催のカラオケグランプリ九州沖縄大会に出たことをご存じの方もいて、その方から佐賀県のザ・スターカラオケ選手権大会の話を聞きました。
    チャンスがあればぜひ挑戦してみたいな・・・

    「もっとドンドンでていかなきゃね」なんて色んな方々から言っていただきました。ありがたいです。
    僕ももっともっと出ていこうと思った次第です。

    がんばるよ〜

     

    評価:
    価格: ¥3,000
    ショップ: HMV 楽天市場ストア
    コメント:大ちゃんの今年度の全曲集全体的に聴きやすい編集となってます。特にファンに好評なカップリング曲が多く入っているのも特徴今年の大ちゃんはこれでキマリ!

    逢えてよかった(山川豊)

    • 2011.11.07 Monday
    • 23:23
    評価:
    山川豊
    EMIミュージックジャパン
    ¥ 3,231
    (2011-01-01)

     今日、大ちゃんの全曲集「演歌三昧」が届きました。

    さて、今日は1時間半ほど歌いましたが、いつも大ちゃんの曲を歌うことが多いのですが、ほかの曲も結構歌うんですよ。

    今日は山川豊さん2000年の曲「逢えてよかった」です。
    山口洋子-平尾昌晃コンビの曲
    切ないメロディーですが、歌ってみてホントに心地いい曲です。
    ほとんど語りが主ですが、一番最後のフレーズの聞かせどころがなんとも言えないです。

    こういった感じの曲もドンドン挑戦していこうかな?
    がんばります。

    来週にはカラオケ大会です。
    水芭蕉を歌います。

    のどの調子

    • 2010.01.09 Saturday
    • 09:44
    昨日仕事帰りにカラオケへ
    リクエストがたまっていたのでまとめて録音してきました。
    なんか使命みたいになってきてそれがまた心地よいのです。
    ちょっと鼻風邪気味なので、のどの調子はイマイチですね〜
    早いとこ治さないと・・

    そういえば昨日カラオケにいったときカラオケ大会のポスターを発見!
    チャレンジします!

    DAM★とも

    • 2009.10.18 Sunday
    • 22:06
    DAM★とも:プロフィール

    僕のページです。

    前橋ブルース

    • 2009.10.12 Monday
    • 09:14


    前橋ブルースいい曲です。これがなかなか難しくて
    大人の色気がなければ納得のいく出来にならないのです。

    まあ、楽しい大ちゃんのステージご覧下さい。
    評価:
    北川大介
    日本クラウン
    ¥ 2,910
    (2009-10-07)

    愛のメモリー

    • 2009.07.06 Monday
    • 20:37
     今から6年前あのNHKのど自慢にこの曲で出場しました。
    当時、本番では松崎しげるさんの同じキーで歌いました。
    考えてきたらかなり高い音なんですよ。
    カラオケでは原曲キーが+6って書いてますからね。
    今回はそれより1オクターブさげて+4で歌ってみました。
    でも、かなりきつい・・・
    のど自慢の時はよくあのキーで歌ったなあと思ってしまいます・・・

    評価:
    松崎しげる
    ビクターエンタテインメント
    ¥ 1,258
    (2007-08-22)

    小樽夢見坂

    • 2009.06.30 Tuesday
    • 21:16
     北川大介さんの「小樽夢見坂」
    いい曲ですよ。

    小樽を歌った曲は数多くありますが、北川さんのこの曲はうまく小樽を表現していると感じました。
    とにかく詩がいい
    そして曲もやさしいメロディでとても心地よく聴けます。

    そんな北川さんの歌、歌ってみました。
    よかったら聴いて見てください。

    愛のメモリー

    • 2008.05.14 Wednesday
    • 12:09
    愛のメモリー
    この曲は僕にとって、とても思い出のある1曲です。
    2003年の6月NHKのど自慢に出場した時、この曲を歌いました。
    それまで何度か応募はしたのだけれど、イマイチ選曲もあるのかもしれないけど、なかなかハガキの抽選に当たりませんでした。

    この曲はご存知の通り、かなりの声量を必要とします。
    キーも高く普通の音域の倍近く必要とするので、普通のカラオケでは4オクターブ低く設定されています。

    しかし、予選ではノーマルキー(本当のキー)で歌わなければならないため、予選出場が決まってからは、かなり練習しました。
    特に終盤の音は更に上に上がるため、かなり難しい歌です。

    ただ、この曲であれば本選(テレビ)に出れるような気がしていました。
    素人が普通こんなリスクの高い曲を歌おうと思わないからです。
    そこが、出場するため僕が考えたことだったのです。

    過去、この愛のメモリーでNHKのど自慢に出場した方は、僕が出た何年か前に一人だけいたようです。
    それ以降もこの曲を歌を歌う人を見かけたことはありませんでした。

    ただ、この番組に出て以来、愛のメモリーを歌うことはしませんでしたが、昨日久しぶりに歌いました。
    結婚式などで歌ったことはあったけど、キチンと歌ったのが久しぶりだったのです。

    なんとなく、吹っ切れたのか、気持ちのいい歌になっていました。

    僕が大事にしたい曲でこれからも機会があればこの「愛のメモリー」を歌ってみたい・・
    そんな想いが出てきました。

    この曲を選んだお陰で、念願だったNHKのど自慢に出ることができたのですから・・
    ある意味感謝の気持ちを含む僕の大切なレパートリーと言えます。

    ありがとう・・・

    エッセンシャル・ベスト
    エッセンシャル・ベスト
    松崎しげる
    JUGEMテーマ:音楽


    黄昏を待たずに(チャゲ&飛鳥)

    • 2008.04.27 Sunday
    • 19:09
    今日、あるお祭りのカラオケ大会に出場
    ま、知り合いからの紹介で出たんだけど・・やっぱステージに立つのは嬉しいことです。
    お客さんを前にすると自分の中の新たな自分が顔を出すという感覚
    やっぱ、歌うことはやめられません・・

    歌った曲はチャゲアスの「黄昏を待たずに」

    屋外ということもあって、普段歌う演歌は辞めました。やっぱ演歌が多いと思ったので・・
    ノリがよく軽快な曲で自分なりに回りを見ながら歌いました。
    今日はよく客席が見えた。
    楽しかった。

    チャゲアスのこの曲は20歳頃、何度も歌った曲
    歌詞も全て覚えてるし、自分の中では過去歌っていたけど今はほとんど歌わない曲のひとつでした。

    でも、以前よく歌った曲というのは歌詞までそっくり覚えてて歌い方もあの頃に戻ってるのです。
    よく昔のアイドルがテレビで昔の曲を歌うとあの頃と同じ歌い方になってることがありますが、歌でタイムスリップするってのは本当なんだと思いました。

    ま、自分なりには今の方が声量もつき、歌に色気がついてると思うのですが細かい部分はその曲の当時の歌い方が出てるな〜と感じました。

    でも、やっぱり屋外で思いっきり歌うのは気持ちいいものです。
    歌える環境にそして自分に・・ありがとう。

    VERY BEST ROLL OVER 20TH
    VERY BEST ROLL OVER 20TH
    CHAGE&ASKA,飛鳥涼,田北憲次,CHAGE,西平彰,澤近泰輔,近藤敬三,瀬尾一三,平野孝幸,佐藤準,重実徹
    JUGEMテーマ:音楽


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    音shopping





     iTunes Music Store(Japan)

    楽しい歌の道コンテンツ

    カウンター

    ブログパーツUL5

    北川大介

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~
    北川大介 全曲集~雪割りの花・横浜ルージュ~ (JUGEMレビュー »)
    北川大介
    あのデビューシングルのカップリング曲が初収録

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM